●企・創・店・街~きそうてんがい

■将来の中小商業【生活集積街へ】

2-20.計画的に造られた商店街『ライフスタイルセンター』《LC事例研究》

②ー4 タウンセンター・コルテマデラ~ネイバーフット型のライフスタイルセンター

高速道路を挟み隣接しているリージョナル型のショッピングセンターとは、特性的な棲み分けが行われています。オープンモールの南北の端には、それぞれ百貨店のノードストロームとメイシーが配置され、間を専門店で繋ぐという2核1モールのショッピングセンターです。

テナント数は約70。ブランド品や高級品を販売するテナントで占められ、アパレルなどが充実しています。リージョナルモールとしての特性を十分に発揮し広域客に対応しています。

最近、このビレッジ・アット・コルテマデラショッピングセンターでは、オープンモールの造園や環境デザイン面で大幅なリニューアルを実施しました。タウンセンター・コルテマデラSCにおける街並みの再現と交流の場づくりというライフスタイルセンター化の成功に触発された結果、商業施設から街へとアップスケールを狙ったものです。

2024年4月12日