●企・創・店・街~きそうてんがい

■将来の中小商業【生活集積街へ】

2-15.計画的に造られた商店街『ライフスタイルセンター』《LC事例研究》

①ー2 サンタナ・ロウ~住居やホテルを複合した街区型

メインストリートにサブストリートが交差し面としての商店街区(配置図参照)を形成し、駐車場はモールの裏側に隠し街の連続性に配慮しています。ストリートはレーストラック構造となっており回遊性を高めています。

街区は古いヨーロッパの街並みをイメージし、上質な仕上がりとデザインになっています。メインストリートのプラザでは、ヨーロッパから持ち込んだストリートファニチャーを配置し、心地よい楽しい空間を提供しています。ホテル前のパークにも同様の木陰でくつろぐ空間があり、街区全体が非リースの非効率な空間や要素を多く取り入れています。こうした場の提供が地域コミュニティづくりのための原動力となるものでしょう。

店舗数は約150店。大型の核店舗はなく、ボーダーズ・ブックスやコンテナーストアーズ、シネアーツなどが準核となっています。グッチなどのブランド店やエキサイティングな専門店、大型イタリアンレストランやカフェなど充実した飲食店、また、フードコートは地元テナントを中心にしたクイックサービス業態で構成されています。

通りを挟んで隣接している超広域型のショッピングセンターは、核店舗にノードストロームやメーシーズが出店しアップスケールの商業集積です。両者は共同で連絡シャトルバスを運行し、差異のあるコンセプトやターゲットであるため、競合よりも協調し地域に貢献しています。

     

2024年2月15日