●企・創・店・街~きそうてんがい

■将来の中小商業【生活集積街へ】

2-13.計画的に造られた商店街『ライフスタイルセンター』《商店街とLC》

③商店街との違い

ライフスタイルセンターは、自然発生的な商店街と違い、計画的に開発されたショッピングセンターの優れた特性や機能を胎盤として腹の中で備え、誕生しました。すなわち、開発手法や管理運営などノウハウをもったデベロッパーが計画し建設したものです。

機能面では、統一した意思のもとにテナントの総合力を発揮します。生活者に対して商業だけではなく飲食やサービスなど総合的に提案を行います。多種のテナント企業に対して統一的な方向性を与え牽引していくというリーダーシップ力も備えています。

豊富な品揃えで楽しい買物ができるという機能、新商品やこだわり商品、ブランド品などマーチャンダイジングに関する情報機能があります。エンターテイメント性にも優れています。

ライフスタイルセンターの独自の機能は、地中海風の通りやイタリアのトスカーナ地方の村のイメージ、スペインのアルハンブラ宮殿のパティオのイメージなど、来街者を癒しあるいはわくわくさせる環境を造るというタウン・デザインです。ストリート自体に魅力があり、そのストリートは多くの人々を集める核である、というコンセプトです。

デベロップメント力やマネジメント力、マーケティング力など商店街との違いは明らかであり、シネコンなどのエンターテイメント力、地域密着性を高めるためのホスピタリティのある環境デザイン力など大きな差となっています。

2024年1月26日