●企・創・店・街~きそうてんがい

■将来の中小商業【生活集積街へ】

2-1.計画的に造られた商店街『ライフスタイルセンター』

我が国の地域中小商業の新業態づくりにとって参考となるであろう「ライフスタイルセンター」を取り上げています。

米国では、商店街の良さを取り入れたといわれるショッピングセンターが、新業態「ライフスタイルセンター」として開発されています。わが国においても注目され、これからの新ショッピングセンターモデルとして導入が進められている業態です。これまでの商業施設の開発思想や方法論のコンセプトそのものが変わるものであるといわれています。

地域のコミュニティづくりに貢献してきたわが国の商店街等中小商業の特性から、ライフスタイルセンターとはどのようなものか? なぜこの業態が支持されているのか? など、いろいろなライフスタイルセンターの事例をもとに紹介します。

成熟した社会にあって人口動態は刻々と変化し、商業施設に求められる機能は地域に密着した生活基盤のSCで、ライフスタイルセンターは進化を続けています。

再生と開発の両要素を取り入れたロサンゼルス郊外ニューポート・ファッション・アイランドSCは、既存のリージョナル型SCにライフスタイルセンターを導入し活性化したところです。専門店が並び歩いて楽しい通りが交わりまちを形成しています。スマートなアーケード、ストリートファニチャー、ハンギングバスケット、植栽など地中海風のデザインで生活基盤をつくっています。

2023年10月20日