■『After コロナへ』➋地域コミュニティづくり~fileまち研&C-ECOM vol47~

■『After コロナへ』➋地域コミュニティづくり

~fileまち研&C-ECOM vol47~

  • 中小地域商業の課題を乗り越え

中小地域商業を取り巻く課題は、内部環境における組織や構成員、ソフト・ハードなどから、外部環境における少子高齢化人口減少、ネット通販、行政財政問題、観光客増加などまで、多様化・複雑化しており、「商業」という枠組みでは解決不可能な課題。

  • 地域独自のまち拠点づくり

中小地域商業の課題解決には、これまでの商業機能中心の対応ではなく、地域コミュニティにおける課題解決という視点が必要。公共交通機関関連や図書館等を加えた教養・文化、子育て施設等の福祉交流など、商業と地域独自の機能による複合したまちの拠点づくり。

機能ゾーン毎に事業主体が責任を持ち、全体の開発及び管理運営については、各事業主体等が出資した地元主導の組織とする。

  • まち拠点づくりとは

必要最小限の商業機能に加え、介護福祉、子育て、教育・文化、地域づくり、観光リクリエーション、宿泊、交通機能等、地域内各種事業者・学校等、地域独自の機能複合化を図り、地域コミュニティの核となる内外との交流拠点づくり。デベロッパーは共同店舗・SCの組合・会社、商店街組合、旧TMOまちづくり機関、企業・関係団体等地域の関係者で構成。

2020年9月10日