GoToキャンペーンは消費者への割引やクーポン付与、事業者への補助などを通し、新型コロナの影響で消費の縮小した地域の需要喚起と、経済の再活性化を図るキャンペーン事業です。「観光」「飲食」「イベント・エンターテイメント」「商店街」をターゲットにそれぞれ「Go To Travelキャンペーン」「Go To Eatキャンペーン」「Go To Eventキャンペーン」「Go To 商店街キャンペーン」という4つの事業が計画されています。
●Go To Travelキャンペーン
観光産業の需要喚起を目的とし利用者がキャンペーン期間中に指定の旅行業者等を利用して旅行商品を購入する場合に、その代金の1/2に対して補助を行います。補助の70%分を旅行代金から割引き、残りの30%をその地域で利用することが出来るクーポンとして交付することで、需要の喚起と同時に地域経済の再活性化の促進を図ります。
【実施期間】8月上旬頃から実施予定
【補助額】1人1泊あたり:上限20000円※宿泊日数に制限なし 日帰り旅行:上限10000円
●Go To Eat キャンペーン
外食産業の需要喚起を目的としオンライン飲食予約サイト経由で期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を一人あたり最大1000円分付与・一部店舗を対象に、登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等) を発行予定
【実施期間】2020年7月下旬~2021年3月中旬
【補助額】最大一人当たり1000円
●Go To Event キャンペーン
チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを購入した消費者に対し、料金の2割相当の割引、またはクーポン等の付与を行います。
●Go To 商店街キャンペーン
地域商店街における需要喚起を目的として商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催やプロモーション、 観光商品開発など商店街での需要喚起につながる取り組みに対し上限300万円の補助をおこないます。また、複数商店街の広域でのプロモーションや、観光商品開発等を実施する場合には最大500万円の上乗せを行います。
【実施期間】未定
【対象事業者】商店街振興組合等
【補助額】原則300万円※複数商店街の広域でのプロモーションや観光商品開発等を行う場合には最大500万円を上乗せ